トーネピアノ教室 tone piano class

töne Blog 教室からのお知らせ

レッスン曜日

立春を過ぎ、ちょっと日が伸びたなぁと感じたり、昼間はポカポカと暖かくなる日もあって、春は少しずつ近づいているんだと嬉しくなるこの頃です。 . 2月からレッスンの曜日が増えて、月曜・火曜・水曜・金曜の週4日間で行っています。月曜日は比較的空きがあるので、ご興味のある方はご連絡お待ちしております♪ . 体験レッスンのお問い合わせからこちらからどうぞ↓↓↓ http:// …

read more

幸多き1年を願って

大変なことばかりだった2020年も大晦日になりました。 本当に予想もつかなかった日々になりましたが、時間は確実に流れるものですね。 4月・5月はレッスンができない状況でしたが、6月からは再開でき、年末まで予定通り行うことができました。 7月には生徒さんたち・保護者の皆さまのご理解・ご協力のおかげで発表会も開催できました。 きっとご心配もあったかと思いますが、できる限りの感 …

read more

久しぶりのレッスン

レッスン再開で久しぶりに生徒さんたちと会えました✨ 2ヶ月の間に何だかみんな背が伸びていてびっくり! お子さんたちの成長は本当に早いですね。 お休みの間に忘れてしまったかな…という私の心配をよそに、お休み前までに習ったことをみんなよく覚えていてくれて、レッスンができなくても練習を続けてくれていたのだなと感じることができてとても嬉しかったです。 やはり直接演奏を聴いたり、弾いて …

read more

レッスン再開のお知らせ

2ヵ月間お休みにさせていただいたレッスンを6月から再開致します。 まだ心配な面もありますが、 ・玄関での手指の消毒 ・レッスン前の手洗い ・マスクの着用 ・レッスン前後の換気 の対策をしながらレッスンしていきます。   体験レッスンについてはもう少し状況が落ち着いてからお受けしようと考えておりますが、空き状況の確認等にはお答えできますので、ご興味のある方はお気軽にお問合せください。 …

read more

当面のレッスンについて

緊急事態宣言が延長されたことに伴い、当面の間は引き続き通常のレッスンと体験レッスンの受付をお休みにさせていただきます。 申し訳ありません。 レッスン再開時には改めてご連絡差し上げます。 心配な状況が続きますが、また生徒さんたちと元気に再会できることを願っております。 皆さまどうぞお気をつけてお過ごしください。 …

read more

4/16以降のレッスンについて

緊急事態宣言の発令を受けて、5/6まで引き続きお休みにさせていただきます。 それに伴い、教室見学・体験レッスンの受付も引き続き休止とさせていただきます。 ゴールデンウィーク明けには日常生活が戻ってくることを願っていますが、レッスン再開の際には改めてお知らせ致します。 …

read more

レッスンお休みのお知らせ

今月に入ってから新型ウイルスの感染者が大きく増えていることを受けて 、4/15までレッスンをお休みにさせていただきます。 それに伴い、教室見学・体験レッスンの受付も休止させていただきます。 16日以降につきましてはまた状況をみて判断致します。 不安なニュースばかりの毎日ですが、ピアノを弾いたり好きな音楽を聴いたり、うまく息抜きをしながら乗り切りたいものです。 ご不便をおかけしますが、よろし …

read more

セミナー

少し前にバッハの『フランス組曲』をテーマとしたセミナーに参加してきました。 『フランス組曲』は様々な舞曲(メヌエットやガボットなど)からなる組曲ですが、元々は西洋で踊られていた舞踏のための音楽のスタイルを用いながら、新しいアイディアを加えてバッハが器楽曲として書いた作品です。 クラシックの作品には、様々な国や時代の舞曲が多くあります。 1番有名なのは《ワルツ》かなと思いますが、ショパンが書い …

read more

演奏前の習慣

先日、大学時代からの恩師の発表会があり参加してきました。 今年は暖冬ですが、当日は冬らしい底冷えするような寒さでした。 寒い時期の本番は指や身体が動きにくくなるので、演奏前の準備に特に気を配ります。 カイロや手袋で指先を温めたりもしますが、指だけが温まっていても身体が動かないと思ったように演奏できないことが多いです。 演奏する際は腕の出るワンピースやドレスが多いので、カーディガンやストール …

read more

2020年

また新しい1年が始まりました! 昨年はお子さんに加えて、ピアノを再開したい!という大人の生徒さんたちが何人か来てくださったのが、嬉しかったです。 トーネピアノ教室として初めての発表会も行うことができました♪ 緊張しながらも生徒さんたちそれぞれが一生懸命ピアノに向かう姿が印象的で、私にとっても忘れられない発表会になりました。 今年のレッスンは今週から始まりますが、今日は次の発表会に向けて会場 …

read more