トーネピアノ教室 tone piano class

töne Blog 教室からのお知らせ

久しぶりのレッスン

レッスン再開で久しぶりに生徒さんたちと会えました✨

2ヶ月の間に何だかみんな背が伸びていてびっくり!

お子さんたちの成長は本当に早いですね。

お休みの間に忘れてしまったかな…という私の心配をよそに、お休み前までに習ったことをみんなよく覚えていてくれて、レッスンができなくても練習を続けてくれていたのだなと感じることができてとても嬉しかったです。

やはり直接演奏を聴いたり、弾いている姿を見ながらレッスンできるのが1番だなと思いました。

そんなことを思いながらレッスンをしていると、生徒さんたちに伝えたいことがどんどん出てきます!

それからお休み中のことや、少しずつ始まった学校のことなどいろんなお喋りを聞かせてもらえるのもとても楽しいです。

再開後はお互いにマスク着用なので表情が隠れてしまいますが、ニコニコしながら聞いています。

レッスンが再開して1番嬉しいのは私でした✨

.

.

例えば学習塾などとは違ってピアノは不要不急の習い事だと思います。

今回のコロナウィルスによる状況で生活を見直し、習い事をやめる方もいるでしょう。

時にはそういった見直しや状況に合わせた判断もとても大事なことだと思います。

何より元気でいることが1番大切です。

なので、もしかしたらお教室を離れる生徒さんもいるかもしれないなと思っていました。

ですが、ありがたいことにそれは杞憂に終わりました。

こういった状況でもまたレッスンに通ってきてくれる生徒さんたちや、ご理解・ご協力くださる保護者の方たちに改めて感謝しています。

そして日常における全てのことと同じく、毎週ピアノのレッスンができることは当たり前ではないのだということを忘れずに、生徒さんたちとの時間を大切にしなければと改めて思っています。

.

体験レッスンもまたお受けしていますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください♪