トーネピアノ教室 tone piano class

töne Blog 教室からのお知らせ

発表会

第1回 発表会が無事に終わりました!

参加者は11人と小さな発表会でしたが、お休みの生徒さんもおらずみんな元気に演奏してくれました✨

それぞれソロでの演奏と、私との連弾で演奏しました。

(大人の生徒さんはお友達のチェロの方と素敵なアンサンブルをしてくれました!)

第1回ということで生徒さんたちや保護者の方々には行き届かなかった部分もきっとあるかと思いますが、温かく見守っていただけて、私自身とても楽しい時間でした。

今回はピアノの発表会に参加するのが初めての生徒さんが多かったので、何よりも《楽しい経験》になることを目標に、私も発表会に向けて取り組みました。

最初に大失敗をしたり、すごく嫌な思いをしたりするとトラウマになってしまい、発表会=嫌なもの になる可能性があります。

人前での演奏は緊張するし、怖さもあるし、逃げたくなったりすることもあります。

でも楽しかったり、達成感があったり、お家の人や先生が褒めてくれたり、嬉しいこともたくさんあります♪

たとえ本番で間違えてしまったり完璧な演奏ができなかったとしても、それを “失敗” と感じたり “自分はダメだった” と思わないように、レッスン時を含め本番の前後で出来る限りのフォローをするように意識しました。

発表会を終えて生徒さんたちはそれぞれ様々な感想を持っていると思いますが、いつか今回の発表会を振り返った時に《あの時、楽しかったな》と良い思い出になってくれたら本当に嬉しいです!

生徒さんやいつもご協力くださる保護者の皆様のおかげで、私にとっても楽しく印象深い素敵な日になりました✨