トーネピアノ教室 tone piano class

töne Blog 教室からのお知らせ

ゴールデンウィーク

こんにちは。

かなりお久しぶりになってしまいました💦

元号も変わり、気持ち新たに!ということで、またちょこちょこ書いていけたらと思います。

今年のゴールデンウィークは長かったですね。

私は毎年、丸の内周辺で開催される音楽祭

《ラ・フォル・ジュルネ》へ行きます。

3日間で100を越える有料公演の中から、今年は

・ピアノのソロ

・パーカッションやボイスパフォーマンスによる現代音楽

・ピアノとオーケストラによるピアノコンチェルト

の3公演を聴きに行きました。

そして有料公演のチケットがあれば参加できる、マスタークラス(公開レッスン)もピアノ、ヴァイオリンと2つ聴講してきました。

音楽祭に出演しているアーティストがレッスンをするのですが、ここ何年かはこのマスタークラスもタイムテーブルをチェックして1つは聴講しに行っています。

ピアノの場合はもちろん全て勉強になりますし、他の楽器でも作品・作曲家についてや音楽的な解釈などは参考になることがたくさんあるので、聞いていてとても楽しいです♪

今回聴講したクラスは2つともフランス人のアーティストでしたが、通訳の方が入るのでレッスン内容もよくわかりますし、途中退出もできます。

何より有料公演のチケットがあれば無料なので、マスタークラスや公開レッスンがどんなものか見てみたい方にはオススメですよ〜✨